【リリース情報】設立60周年を機に、パーパスの制定をされたプローバグループさま。パーパスの発信と実態に合わせた情報整理を行い、全面リニューアルを実施しました。
今回のリニューアルに際し、大きく2つの課題がありました。
プローバグループさまでは、設立60周年を機に、経営理念を昇華させたパーパス『人々の生活を豊かにします』を掲げ、グループが目指すものを明確化されました。このパーパスをWebサイトでも発信したい、という思いがありました。
ここ数年で、プローバグループさまでは事業の多角化が進みました。
前回のリニューアルを担当した弊社にてウェブサポートを活用し随時更新作業を行ってまいりましたが、徐々に現在の事業状況とサイト構成のズレが大きくなってきていました。
これらの課題を解決するため、今回全面リニューアルを行いました。
プローバグループさまが「人々の生活を豊かにします」というパーパスを制定し、実際にこれまでにアミューズメント・フード・ウェルネス・リゾートなどの多様な領域の事業を手がけ、様々な生活場面での豊かさを生み出されてきたこと。
そしてこれからも、「挑戦」と原点の「遊び」を忘れず自分たち自身も楽しみながら、パーパスの実現を目指している会社である。
このようなことからWebサイトでは「人々の生活を豊かにするサービスを楽しみながら挑戦し創出している会社」であることを表現したいと考えました。
■表現したいコアバリューを検討する際に活用したブランドピラミッドの一部
パーパスを表現し伝えるために「3分で分かるプローバグループ」というページをご提案し、制作しました。
まず、「プローバグループのルーツ」として、これまでのプローバグループさまの歴史を紹介しています。
ここまでの挑戦の積み重ねの結果今があり、その経緯をきちんと伝えることで、現在プローバグループさまの在り方、つまりパーパスへの納得感を増したいと考えました。
そしてパーパスの紹介です。
パーパスの「人々の生活を豊かにします」の「人々」は「お客様だけではない」こと、すなわちパーパスの本質を伝えています。
さらに、そのために取り組んでいる事業戦略、健康経営、サステナビリティ(社会貢献活動)について紹介しています。
最後に数字で現在を総括し、未来に向かう姿勢を伝えることで、このページを読めばプローバグループさまのパーパスが理解できる構成にしました。
前回のリニューアル時に比べ、大きく増えた事業体に合わせ、カテゴリーを見直し、情報を整理しました。
お知らせの構成も見直し、より分かりやすい情報発信が行えるようにしました。
■事業のカテゴリー
誰に何を伝えるためのWebサイトなのかを定義し、認識を合わせるため、企業を取り巻くターゲットを整理しました。
個人顧客は各サービスの専用サイトで情報発信を行い、グループのWebサイトでアプローチすべき法人顧客・取引先に対してパーパスを伝えるためのWebサイトと定義し、構築しています。
■ターゲットとそのニーズの整理(一部)
トップメインイメージでは、事業に関わる写真を斜めの角丸の大小様々な形で切り抜き、リズムのある配置をすることで、 多様な事業に挑戦し、成長していく様子を表現しました。
また、企業カラーをベースにした鮮やかなグラデーションを使い、時代に合わせて変化していくさまも表現しています。
■トップページ
■スマートフォン
サイトリニューアルでは主に法人にターゲットを絞りましたが、 デザインを合わせたポスターを今回用意し、Webサイトではアプローチできない個人顧客や従業員へ掲出しています。
より多くの人にパーパスが浸透していくことにつながればと思います。
■ポスター
手作りもみじ饅頭販促Webサイト
【リリース情報】
設立60周年を機に、パーパスの制定をされたプローバグループさま。パーパスの発信と実態に合わせた情報整理を行い、全面リニューアルを実施しました。
リニューアルの背景
今回のリニューアルに際し、大きく2つの課題がありました。
1.パーパスの発信
プローバグループさまでは、設立60周年を機に、経営理念を昇華させたパーパス『人々の生活を豊かにします』を掲げ、グループが目指すものを明確化されました。このパーパスをWebサイトでも発信したい、という思いがありました。
2.グループの実態とWebサイト構成のズレ
ここ数年で、プローバグループさまでは事業の多角化が進みました。
前回のリニューアルを担当した弊社にてウェブサポートを活用し随時更新作業を行ってまいりましたが、徐々に現在の事業状況とサイト構成のズレが大きくなってきていました。
これらの課題を解決するため、今回全面リニューアルを行いました。
フォノグラムからのご提案
プローバグループさまが「人々の生活を豊かにします」というパーパスを制定し、実際にこれまでにアミューズメント・フード・ウェルネス・リゾートなどの多様な領域の事業を手がけ、様々な生活場面での豊かさを生み出されてきたこと。
そしてこれからも、「挑戦」と原点の「遊び」を忘れず自分たち自身も楽しみながら、パーパスの実現を目指している会社である。
このようなことからWebサイトでは「人々の生活を豊かにするサービスを楽しみながら挑戦し創出している会社」であることを表現したいと考えました。
■表現したいコアバリューを検討する際に活用したブランドピラミッドの一部
3分で分かるプローバグループ
パーパスを表現し伝えるために「3分で分かるプローバグループ」というページをご提案し、制作しました。
まず、「プローバグループのルーツ」として、これまでのプローバグループさまの歴史を紹介しています。
ここまでの挑戦の積み重ねの結果今があり、その経緯をきちんと伝えることで、現在プローバグループさまの在り方、つまりパーパスへの納得感を増したいと考えました。
そしてパーパスの紹介です。
パーパスの「人々の生活を豊かにします」の「人々」は「お客様だけではない」こと、すなわちパーパスの本質を伝えています。
さらに、そのために取り組んでいる事業戦略、健康経営、サステナビリティ(社会貢献活動)について紹介しています。
最後に数字で現在を総括し、未来に向かう姿勢を伝えることで、このページを読めばプローバグループさまのパーパスが理解できる構成にしました。
実態に合わせた情報整理・ラベリング
前回のリニューアル時に比べ、大きく増えた事業体に合わせ、カテゴリーを見直し、情報を整理しました。
お知らせの構成も見直し、より分かりやすい情報発信が行えるようにしました。
■事業のカテゴリー
ターゲットの整理
誰に何を伝えるためのWebサイトなのかを定義し、認識を合わせるため、企業を取り巻くターゲットを整理しました。
個人顧客は各サービスの専用サイトで情報発信を行い、グループのWebサイトでアプローチすべき法人顧客・取引先に対してパーパスを伝えるためのWebサイトと定義し、構築しています。
■ターゲットとそのニーズの整理(一部)
デザインについて
トップメインイメージでは、事業に関わる写真を斜めの角丸の大小様々な形で切り抜き、リズムのある配置をすることで、 多様な事業に挑戦し、成長していく様子を表現しました。
また、企業カラーをベースにした鮮やかなグラデーションを使い、時代に合わせて変化していくさまも表現しています。
■トップページ
■スマートフォン
個人にパーパスを伝えるためのポスター
サイトリニューアルでは主に法人にターゲットを絞りましたが、
デザインを合わせたポスターを今回用意し、Webサイトではアプローチできない個人顧客や従業員へ掲出しています。
より多くの人にパーパスが浸透していくことにつながればと思います。
■ポスター