業務効率化・DX推進サービス
わたしたちがDX推進お助けマンです
私たちは、金融機関、通信会社、学校などエンドユーザーとの橋渡しをするシステムから、業務用のWebアプリ・システムの開発・運用まで、幅広くサポートしてきました。お客様の声を丁寧にヒアリングして、課題解決の方法を考案、予算に応じた最適なプランをご提案いたします。
DX推進における
よくあるお悩み
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エンドユーザーとコミュニケーションをスムーズにしたい
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アナログな業務をデジタル化して省力化したい
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既存顧客からの受発注を効率化して業務効率を上げたい
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サポート窓口を設けて顧客満足度を上げたい
Webアプリ・システム開発で成功するポイント
成功のカギは意思疎通
ダム建設、ビルを作る、どんなプロジェクトでも共通することですが、システム開発成功のポイントは「委託者と受託者のコミュニケーション」だと考えています。すべての起点は「何を解決したいか」という目的です。これを拠り所に、プロジェクトは発進します。この認識がズレるとプロジェクトはあらぬ方向へ進みます。
通じ合える相手を選ぶ
まず最初に思い浮かぶのが業者選定。これから苦楽を共にするパートナー選びは、プロジェクト成功を左右する大事なプロセスです。コストはどのくらい?どんな実績があるの?と、選定ポイントは無数にあります。費用や技術力はもちろん大事なのですが、最も大事なのは「話が通じている」という感覚です。多くの場合、委託者側の担当者は非エンジニアであり、専門用語もあまりわからない人が大半です。そんな条件で、プロジェクトを円滑に進めるには、平易な言葉で噛み砕いて意思疎通が図れる相手を選ぶべきです。課題を理解し、依頼者の立場に寄り添ってくれること。そして、会話と通して「ちゃんと考えてくれているな」と思える人たちをパートナーにするべきです。
主従関係よりチームワーク
Webアプリ・システムの開発から運用開始までの道のりは長期間に渡ります。要件定義から設計、開発、テスト、運用・保守まで、共に支え合えるチームを作ることが必要です。専門家の視点、第三者の視点に立って改善の方向性を示し、適切にリードする推進力が必要です。発注者と受注者の関係を超えて、協力し合える関係構築が大事です。二人三脚どちらか一方のスピードが早かったり遅かったりするとバランスを崩し、転けてしまいます。必要書類のやり取りや、事務的な連絡を超えて、心を通わせることが重要だと考えます。雑談の時間を設けたり、時には食事を共にする時間を通して人と人、血の通った意見交換ができるようになるはずです。一見無駄に思える時間を共有することにチームビルディングの鍵があると考えています。
要件定義で妥協しないこと
本題のシステム開発において、一丁目一番地になるのが、要件定義です。最初の主だった成果物が「要件定義書」になるでしょう。これは、「そもそも何の為に?どんなものを作るのか」といった内容を定義した書類ですが、この時点で委託者と受託者が間違いなく合意できる内容になっていないといけません。「ちょっと違うんだよなー」という想いを残したまま、ステップを進めてしまうと、気づいた時には全く違う方向に進んでいる事があります。妥協なき合意が重要です。ただし、「この時点で」というのがポイントで、おそらくプロジェクトが進むにつれて、あれこれ実現したいことが増えていくものです。大事なのは当初書面に残した内容から、「変更した」「機能が増えた」など、共通の認識が取れれば良いのです。最初に描いた軌道を真っ直ぐに進むことの方が稀です。大事なの軌道を外れた際に、すぐに修正できること。これが要件定義の意義です。
システム開発の進め方
熟練エンジニアによる内製体制
置いてけぼりにしないプロジェクト進行
フォノグラムのシステム開発メニュー
企業規模を問わず、お客さまに最適な手法をご提案します
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事例紹介
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業務効率化
ショールームなどの来訪者へ、ウェブとリアルを融合したきめ細やかなおもてなしを
株式会社サタケさま -
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SHAQUDAメイクブラシ・アドバイスツール
有限会社瑞穂さま -
CMS構築
担当者で更新できる仕組みとしてMovableTypeを導入
私たちの作ったソリューション
クライアントワークで培ったノウハウと、 私たちの視点で捉えた市場の課題をもとに、さまざまなWebサービスを開発・販売しています。
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修正依頼・修正指示
AUN
ふせん紙の感覚で、サイトや画像にメモを貼って共有できるツールです。
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依頼管理ツール
TOKOTON
あの依頼、今どうなってるの?を解消して保守・運用管理を効率化するツール
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お問合せ管理システム
SUKATTO
ウェブサイトからのお問合せを管理画面で、データ化・一元管理し、二重返信・対応漏れをゼロにする
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離職予防ツール
ネオハル
仲間のバーンアウトや闇堕ちを承認のチカラで予防する
プロジェクト始動までの流れ
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1
無料相談
まずはHPもしくはお電話にてお気軽にお問い合わせください。
ご相談内容を確認の上、担当者よりご連絡いたします。 -
2
調査
事前情報によって、 業務内容の理解や業界の動向などを調べます。 面談の上、 お客様の現状の問題点をヒアリングし課題を把握します。
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3
概算費用の見積もり
調査に基づいて、 必要な物品やシステム開発の費用を積算。 大方の予算規模をご提示します。
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4
ご提案
費用と簡易的にまめた要件定義書により、 どのように解決するかご提案いたします。
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5
内諾
ご提示させていただいた内容 お見積りにご納得いただきましたらご発注の意思を確認し、この後も進めて宜しければ次のステップへと移ります。
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6
要件定義・正式見積もり
改めて詳細な要件定義を行い、正式な見積書を作成します。※要件定義以降は有料となります
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7
ご契約
契約書類を交わし、 正式にプロジェクト始動となります。 プロジェクトメンバーが集まり、 目的や要件の確認を行い、定例ミーティングの日時や必要な取り決めを示し合わせます。
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8
開発スタート
定例ミーティングを重ね、 開発の進捗を共有しながら、 改善活動を繰り返し完成まで、伴走してまいります。