【事例紹介】 株式会社 エコー・システムさまの見込み顧客獲得事例をご紹介します。弊社のマーケティング戦略パッケージ『LEAD』導入をきっかけに、お弁当注文管理システムの拡販事業が黒字転換されたということで、お話をうかがってきました。
2020年11月よりお手伝いさせていただいております(数字は2022年7月時点のものです)
お話をうかがった方:宇郷社長さま、田島部長さま、畑仲部長さま 社員さまが開発されたというお弁当注文管理システム『お弁当たのみませんか〜?』の拡販を担うソリューション事業部。「導入して本当に良かった」というお声を何件も聞く商材で、解約率も非常に少ないとのことです。
売る側だけでなくお客さんも導入してよかったと思える本当にいいサービスなので、主力商品としてより多く広めていきたいという思いとは裏腹に、当時事業は赤字でした。 「売り上げを飛躍的に増やすために何かをしなければ変わらない!」という強い思いと「先行投資してまずは売上を増加することを考えろ!」という宇郷社長の後押しがあり、フォノグラムのマーケティング支援導入を決めました。
商品ホームページに加えて、「フォーム営業+広告戦略」という「攻めの施策」が組み込まれていたのが決め手になりました。 以前は企業ホームページのみだったところに、今回商品ホームページと「攻めの施策」が加わったことにより、集客も問い合わせも格段に増加しました。商品ホームページを見てもらった後に、既存の企業ホームページに来てもらって問い合わせをいただくこともあります。ウェブ以外も含めたトータルの引き合い数も140%UPとなりました。 相乗効果が生まれていますね。
温度感の異なる顧客別に、「資料ダウンロード、オンラインデモ申し込み、問い合わせ」などに用途を分けるのが良かったです。複数の小さな接点が持てたし、問い合わせの質・精度が上がったと思います。 また、単純な資料ダウンロードに対しても営業から全てフォローで連絡をいれているので、案件につながるものもあります。
畑仲さま
お願いして良かったと一番感じたのがGoogle広告のフィードバック。 それまでは漠然と、ある程度効果があることは認識していたけど、何を変えればどう変わるのかがイメージできませんでした。感覚ではなく効果が可視化されているのが良かったですね。費用対効果にも納得できました。 施策が間違いなかったのだなと信頼に繋がりました。
田島さま
フォーム営業という、今までしてきた営業とは違う提案をいただいたこと。 また、今までの営業とは違う視点の意見もいただけた。社外の意見が新鮮です。 いい商品ページができたことも。「できた」というか、現在も毎月の施策で進化を続けているので過去形じゃないですね。
宇郷さま
世の中には色んないい製品があるけど、売り方が良くない・分からないという会社も多い。そういうところにハマるサービスですね。
このページでご紹介した 見込み顧客の獲得を支援するサービスについて詳しくご紹介しています
【事例紹介】
株式会社 エコー・システムさまの見込み顧客獲得事例をご紹介します。弊社のマーケティング戦略パッケージ『LEAD』導入をきっかけに、お弁当注文管理システムの拡販事業が黒字転換されたということで、お話をうかがってきました。
こんな変化がありました
2020年11月よりお手伝いさせていただいております(数字は2022年7月時点のものです)
お客さまの事業について
お話をうかがった方:宇郷社長さま、田島部長さま、畑仲部長さま
社員さまが開発されたというお弁当注文管理システム『お弁当たのみませんか〜?』の拡販を担うソリューション事業部。「導入して本当に良かった」というお声を何件も聞く商材で、解約率も非常に少ないとのことです。
これまでどんな課題がありましたか?
売る側だけでなくお客さんも導入してよかったと思える本当にいいサービスなので、主力商品としてより多く広めていきたいという思いとは裏腹に、当時事業は赤字でした。
「売り上げを飛躍的に増やすために何かをしなければ変わらない!」という強い思いと「先行投資してまずは売上を増加することを考えろ!」という宇郷社長の後押しがあり、フォノグラムのマーケティング支援導入を決めました。
フォノグラムを選んだ決め手があれば教えてください
商品ホームページに加えて、「フォーム営業+広告戦略」という「攻めの施策」が組み込まれていたのが決め手になりました。
以前は企業ホームページのみだったところに、今回商品ホームページと「攻めの施策」が加わったことにより、集客も問い合わせも格段に増加しました。商品ホームページを見てもらった後に、既存の企業ホームページに来てもらって問い合わせをいただくこともあります。ウェブ以外も含めたトータルの引き合い数も140%UPとなりました。 相乗効果が生まれていますね。
問い合わせの内容に変化はありましたか?
温度感の異なる顧客別に、「資料ダウンロード、オンラインデモ申し込み、問い合わせ」などに用途を分けるのが良かったです。複数の小さな接点が持てたし、問い合わせの質・精度が上がったと思います。
また、単純な資料ダウンロードに対しても営業から全てフォローで連絡をいれているので、案件につながるものもあります。
フォノグラムに頼んで良かった、と思う事がありましたら教えてください
畑仲さま
お願いして良かったと一番感じたのがGoogle広告のフィードバック。
それまでは漠然と、ある程度効果があることは認識していたけど、何を変えればどう変わるのかがイメージできませんでした。感覚ではなく効果が可視化されているのが良かったですね。費用対効果にも納得できました。 施策が間違いなかったのだなと信頼に繋がりました。
田島さま
フォーム営業という、今までしてきた営業とは違う提案をいただいたこと。
また、今までの営業とは違う視点の意見もいただけた。社外の意見が新鮮です。
いい商品ページができたことも。「できた」というか、現在も毎月の施策で進化を続けているので過去形じゃないですね。
宇郷さま
世の中には色んないい製品があるけど、売り方が良くない・分からないという会社も多い。そういうところにハマるサービスですね。
このページでご紹介した
見込み顧客の獲得を支援するサービスについて詳しくご紹介しています